ニキビあれこれ勉強室

ニキビの種類(白・黒・赤など)潰してもいいの?

ケアして治しても治してもまた出来るニキビ、どんなケアをしてもなかなか治らないニキビ・・・。

ニキビとは長い間戦い続け、悩みに悩まされてきたとは思いますが、そんなニキビにも段階ごとで種類があるんです。


●白ニキビ


ニキビの中でも、潰してもいいと言われているのがこの「白ニキビ」。
白ニキビは、汚れや角質によって毛穴の入口がふさがるなどして出来るもので、毛穴に滞留物が詰まっている状態が、名前の通り白く見えることから白にきび、または「閉鎖面皰」と呼ばれています。

白にきびの状態は初期段階の状態で、ぷつぷつとしている程度で腫れも痛みもそれほどひどくありません。
炎症を起こす前ですので、白にきびの段階であれば潰してもいいということなんです。
皮膚科を受診しても、白ニキビの段階であれば潰されることが多いですよ。

白ニキビはおでこや口周り、あごにかけて一番できやすいので、白ニキビができたら比較的早く気がつけると思いますが、それほど腫れていないからといってあまり手で触ってしまわないようにしましょう。

また、この白ニキビの段階でしっかりとケアをしないと、ニキビ跡が残る「赤ニキビ」へと悪化してしまいます。




●黒ニキビ


白ニキビの状態からさらに皮脂分泌が行われ、毛穴の内側に収まりきらなくなり、それが表皮を押し上げて毛穴が開いてしまいます。

毛穴が開いたことで、これまで皮膚の内側にあった皮脂などが空気に触れ、酸化という現象が起きます。
この皮脂の酸化が起きることで黒ずんで見えるニキビ、つまり黒ニキビ、「開放面皰」になるということです。

ブラックコメドなどとも呼ばれますが、白ニキビよりも悪化した状態なのですが、この黒ニキビになった状態でも、まだしっかりとケアすれば、ニキビ跡が残ってしまうリスクは減らすことができます。

黒ニキビは、皮脂分泌が盛んなTゾーンにある鼻に一番できやすいです。
鼻の毛穴の汚れを市販の毛穴パックなどで取りたくなる気持ちもわかりますが、そういった毛穴パックなどで汚れを無理矢理取ろうとすることは、絶対にやめてください。

無理矢理毛穴の汚れを取る行為は、ニキビを余計に悪化させたり、肌を傷つけてしまう原因になります。




●赤ニキビ


赤ニキビ、赤色丘疹とは、ニキビが炎症を起こして腫れている、ニキビの段階的にも悪化した状態です。
表面は赤くなりかなり痛いですし、見た目も目立ってしまいますので、ここまでニキビが悪化してしまったら、ようやくしっかりケアしてこなかったことを後悔するかもしれません。

赤ニキビは、もともと人の肌に存在する常在菌の1つ、"アクネ菌"が大きく関わっています。
このアクネ菌の特徴としては、皮脂を好み酸素を嫌うため、身体の部位の中でも特に皮脂が多い「顔」に一番多く住み着いていると言われています。


顔はニキビができやすい場所でもありますので、アクネ菌は毛穴につまった皮脂を栄養にして、どんどん過剰分泌され、アクネ菌の過剰分泌がニキビを悪化させてしまいます。
赤ニキビを悪化させないためには、アクネ菌の増殖させないことが重要になってきます。

赤ニキビをそのままにしておくと、ニキビ痕が残り、シミになってしまうリスクが高いです。




●黄色ニキビ

黄色ニキビ(膿疱)とは、赤ニキビよりもさらに悪化した状態のニキビで、毛穴に収まりきらなくなり、膿をもっている状態のニキビです。

炎症が真皮層まで達している場合が多いため、黄色ニキビの状態になってから自分でニキビを潰すと、皮膚がクレーターのようなボコボコ痕が残ってしまうリスクが非常に高いです。

黄色ニキビにまで悪化する前に対処しておきたいところですね。




●紫ニキビ

紫ニキビとは、皮膚の内部に膿だけではなく血も溜まってしまい、毛穴だけではなく周囲にまで炎症が広がり、赤紫色のようになってしまった重度のニキビです。

指で触ると中心にしこりのようなものがあり、放置すればするほど悪化して痛みもひどくなります。

紫ニキビまで悪化してしまうと、真皮はかなりダメージを受けているため、ターンオーバーという肌の生まれ変わり、代謝ができなくなり、確実にニキビ痕が残ります。
化粧品などでも隠しきれないレベルなので、女性にとってはかなり深刻レベル。

紫ニキビは、特に口周りや顎、首などの顔のUラインにできやすいです。




>>次の記事「大人ニキビ(あご、首など)の原因&メカニズム!「乾燥肌とその対策」」へ


●関連記事
大人ニキビ(あご、首など)の原因&メカニズム!「ストレス・ホルモンバランスの乱れと対策」
大人ニキビ(あご、首など)の原因&メカニズム!「ムダ毛、細菌とその対処法」
顔の部位ごとの「ニキビの原因と対策」身体の不調がニキビに?








デイトレーダー