ニキビあれこれ勉強室

大人ニキビ(あご、首など)の原因&メカニズム!「ストレス・ホルモンバランスの乱れと対策」

このページは、2つめの大人ニキビの原因を解説しているページです。
大人ニキビの原因として最も多い「乾燥肌」については、こちらの大人ニキビ(あご、首など)の原因&メカニズム!「乾燥肌とその対策」ページで解説しています。

大人ニキビの2つめの原因と言われているのが、"ストレス"&、"ホルモンバランスの乱れ"です。
はじめに、ホルモンバランスとはどういうことでしょうか。


ホルモンには、当然ですが男性ホルモンと女性ホルモンというものがあります。


★男性ホルモンってなに?

男性ホルモンとは特に男性に多く分泌されるホルモンで、その中でも生理活性が強いのが、精巣から分泌される「テストステロン」というものがあります。

肌に関する男性ホルモンの働きとしては、皮脂の分泌を促進したり、"異常角化"という状態を作り、肌のキメを荒くしてしまいます。
男性は肌に皮脂が多く、ニキビができやすいのは男性ホルモンの働きによるものなんですね。


しかし、男性ホルモンというものは、名前からして男性が持っているように思えますが、男性ホルモンは女性の中でも作られるものです。
ただし、女性の中で作られる男性ホルモンの量は、男性の10分の1。

女性の中でも男性ホルモンの分泌量が必要以上に増えてしまうと、皮脂の分泌が増え、ニキビが悪化しやすくなるということになります。

もちろん、ニキビ悪化の原因が全て男性ホルモンの影響だからということではありませんよ。


男性ホルモンの影響を受けやす箇所は、あご、もみあげ、口周りなどのフェイスライン(Uゾーン)です。
男性でいう、ヒゲが生える場所ですね。


★男性ホルモンを増やしてしまう原因とは

男性ホルモンの分泌量が多いと、ニキビが悪化する原因になるとお話しましたが、それではどうして男性ホルモンが増えてしまうのでしょうか。

女性でも、男性ホルモンを増やしてしまう原因として、"ストレス、イライラ"が挙げられます。



睡眠不足など不規則な生活によるストレスや、仕事によるイライラなどを受けると、抗ストレスホルモンの「コルチゾール」というものが分泌されるんですが、このコルチゾールはストレスに作用するだけではなく、男性ホルモンの分泌を増やす作用があるんです。

ストレスを受ける→コルチゾールが分泌される→男性ホルモンの分泌を増やす→ニキビが悪化する、というメカニズムです。


ストレスを受けた状態が続くと、結果として女性でも男性ホルモンが優位の体質になっていってしまいます。

また、ストレスによる男性ホルモンが原因でニキビが悪化している場合、ストレスを受けている間は男性ホルモンが必要以上に分泌され続けている状態が続きますので、ニキビは治りにくく、繰り返してしまいますよ。


★男性ホルモンを増やさないためには

男性ホルモンを増やさないためには、ストレスやイライラを溜めないのはもちろんのこと、どんなこととに気をつけるべきなのかをまとめてみました。


食生活を変えるというのは、男性ホルモンを抑制する&女性ホルモンを増やすために、一番お勧めの方法です。

特に摂取してほしいものは、「大豆製品」です。

大豆に含まれている"大豆イソフラボン"は、以前から美容・健康などに良いとしてよく知られていますが、大豆に含まれる「ホスファチジルセリン」という成分は、ストレスを軽減する効果があるとぢて最近注目されています。

ストレスというのは、精神的なものだけではなく肉体的なストレスなど、さまざまなストレスを軽減することができます。

大豆イソフラボンの化学構造式は、女性ホルモンのエストロゲンに似ていて、女性ホルモンと同じような働きをするそうです。

1日の摂取量は100g程度で、大豆なら豆腐やおから、納豆、豆乳、味噌などいろんなものから摂ることができるので、毎日継続して摂取しやすい食品ですね。
ただし、過剰摂取は逆効果なので摂り過ぎには注意ですよ。


次におすすめなのは「ビタミンE」を豊富に含む食品です。

ビタミンEは、ホルモンの分泌を調整し、ホルモンバランスを整えてくれ、女性ホルモンと同じ働きをします。
また、肌トラブルや生活習慣病など、老化を遅らせる"抗酸化作用"があることでも有名です。

このビタミンEを豊富に含むのは、かぼちゃやアボカド、アーモンドなどです。

ナッツに含まれているオメガ系の脂肪酸は、イライラ改善効果もあるので、おやつとしてナッツをつまむのもいいですね。


その他、女性ホルモンと同じ働きをする食品には、ごま、小麦などがあり、女性ホルモンのバランスを整えるのはバナナなどに含まれる「ビタミンB6」、女性ホルモンを活性化させるのはキャベツなどに含まれる「ボロン」などがあります。


ちなみに、男性ホルモンを増やしてしまう食品はタマネギ、ネギ、ニンニクなどです。
摂り過ぎには注意が必要ですね。


基本的なことにはなりますが、十分な睡眠をとってストレスを溜めない生活を心がけたりすることは大切なことです。

ホルモン分泌のために体を冷やさないようにしたりと、普段の生活の中で少し心がければ出来るようなことばかりですよね。

規則正しい生活をしていくことで女性ホルモンを増やすことが出来るだけではなく、体調を整えたりアンチエイジングになったりと、イイコトずくしだと思います。




<<前の記事「大人ニキビ(あご、首など)の原因&メカニズム!「乾燥肌とその対策」」へ
  >>次の記事「大人ニキビ(あご、首など)の原因&メカニズム!「ムダ毛、細菌とその対処法」」へ


●関連記事
ニキビの種類(白・黒・赤など)潰してもいいの?
「あるコトないコト」ニキビの都市伝説を検証!
ニキビに良い食べ物、悪い食べ物!ニキビにお勧めのレシピ







デイトレーダー